トップページ > プラセンタ療法Q&A >  男性へのプラセンタ療法の効果は?

男性がプラセンタ療法を行ったらどんな効果が期待できる?

プラセンタ療法は、女性のための療法というイメージが圧倒的に強いです。

しかし、プラセンタの効果と言うのは、特に女性に対してだけ限定されるというものではありません。プラセンタに含有される栄養素や薬理作用は当然ですが、男性にとってもプラスの効果をもたらしてくれるものです。

例えば男性にも更年期障害があることはご存じでしょうか?

男性の場合も女性と同じく加齢によって性ホルモンの分泌量が低下することで、心や体に不調や不定愁訴がでてきてしまいます。女性のような顔がほてったり、のぼせたり、発汗したりという症状があまりないだけで気づきにくいのですが、

● 疲れが抜けない
● 最近、ため息ばかりでやる気がでない
● 精力が落ちた
● 眠れない

といった症状があれば、ストレスや多忙を言い訳にしてしまいがちですが、そのほとんどが男性ホルモンのテストステロンの分泌が減ったことによる更年期障害だということです。

40代から50代という働き盛りに男性の更年期障害は発症しやすいですから自律神経やホルモンバランスを調整してくれるプラセンタは男性にとっても重宝するはずです。

他にも男性にとってうれしい薬理作用がプラセンタにはたくさんあります。

● 滋養強壮
● 強肝・解毒
● 基礎代謝向上
● 血行促進
● 美肌・アンチエイジング

男性でもシミやシワ、たるみといった肌の老化に悩んでいる方は多いでしょう。いくら男性とはいえ、やはり肌を若々しく保ちたいという方も少なくないと思います。

もちろんプラセンタは、男性の肌に対しても美肌・アンチエイジング効果を発揮してくれるので、肌の老化を食い止めるだけでなく若返りも期待できるでしょう。もちろん下半身の元気にもつながります。

お酒を飲む人にとっては肝機能の働きを高めてくれる強肝・解毒作用はうれしいはずです。肝機能が低下すると、二日酔いになりやすくなりますし、肝機能障害を発症することがあります。

プラセンタは、肝機能障害に対して非常に高い効果が確認されているので肝機能の低下の改善にも効果があります。しじみ汁だとかウコンなどを飲んだり、滋養強壮のために栄養ドリンクなどを飲んでいる人もいると思いますが、そんなものよりよっぽど効果があるはずです。

最後に注意しておきたいのがプラセンタに育毛効果があるというウソが出回っていることです。

プラセンタのホルモンバランスを整える作用によって男性ホルモンの過剰分泌を抑制することが出来るため、男性ホルモンが原因の男性型脱毛症を防ぐ効果があるという話があるんですが、そんな効果はありません。

男性型脱毛症に男性ホルモンが関与しているのは間違いありませんが、ハゲるかどうかを決めているのはその人が両親から受け継いだ遺伝子です。遺伝子レベルの問題をプラセンタの作用でどうこうできることはありません。

そのためプラセンタで抜け毛が減って薄毛を改善できるということはないのでうまい話に騙されないようにしてくださいね。

男性へのプラセンタ療法の効果は?について